2011年3月1日火曜日

George Orwell

 
Posted by Picasa


週末にものすごーく久しぶりにロンドンへ。

ノッティングヒルゲイトから
ポートベローマーケットへ向かう途中にある
作家ジョージ オーウェルが
ここに住んでいましたよ、というブループラーク。

いつも
写真を撮りたいなと思いつつ、
さすがに、
もうカメラをいつも持ち歩いていないし、
携帯電話のカメラって いくら画素数が良くても、
所詮はカメラの付属品で、うまく撮れないし、
と、
今回はカメラ持参でロンドンへ。

でも、
どうやらこの家に彼が住んでいたと言っても、
’間借り’していただけのようです。

彼の「1984」はここ数年で私が読んだ本の中で、
一番強くこころに残っている作品。
(映画版もとても良い。
 途中 眠くなるけど。)

そして、ちょうどロンドンへ向かう電車の中で
読み終えた「動物農場」も良かった。

そうそう、
バースの図書館には
日本語の本が数冊あって、
その中の一冊が彼の「1984」。

聞いてみたら、
日本語の本の寄付も受け付けているようなのですが、

旅行者、留学生の方!
「地球の歩き方」とか「Toeic 目指せ満点」とか、
エッセイとかじゃなくって、
在英邦人のために
読みごたえのある良い作品を置いていってほしいわー。

0 件のコメント: