2011年3月23日水曜日

英国で買える日本製品。

募金をして、
毎日、1秒でも早くの救援 救出、復興を祈っている。
来月のお給料もらったら、また募金する。
相方にもさせる。

でも、もっと何か私に出来ることはないか?

たいした貢献にならなくても、
ただの自己満足でしかなくても、
日常生活で使用しているものを
日本の会社のものに、日本製品に変えていこうと思っている。

英国で10年近く暮らしていて、
「郷に入らば郷に従え」で、きた私の周りには
日本製品が少ない。
日本帰国時でも、
日本で買うものは本と酒ぐらい。
次に帰国するときは、
日本でおもいっきりお金を使います。

基本的に、
できるかぎり モノは、壊れるまで、
使えなくなるまで、穴があくまで
腐るまで使いたいので
車や電化製品を買い替えることはしばらくないと思う。
でももし、機会があったら日本製品、日本車にする。
機械にうるさい相方を説き伏せる。

TOTOのあたたかいトイレシートも
昨年に英国で買える様になったので
バスルーム改装時に考えてみる。
(ものすごく高いらしいけど。)

DHCも数年前から英国でも買える様になったので、
基礎化粧品はDHCにかえます。

Paul&Joeはフレンチだけど、
化粧品は日本製なので、
これからもじゃんじゃん使います。

無印良品は、このあたりには無いので、
ロンドンやバーミンガムのお店での買い物のみでしたが
オンラインででもどんどん注文してみます。

今までユニクロの製品を
買ったことがないのだけど(非国民!)
これからは、見て回って試着してみます。
(で、買います!サイズが合えば。)
(某ブランドとのコラボTシャツは、買わないけど。)

他には何があるだろう??

こんな小さな消費、かもしれない、
果たしてこれが、日本の経済につながるのかもわからない。
ただの自己満足であるとも思う。
それでも。

0 件のコメント: