2011年3月3日木曜日

Miroslav Sasek



5年くらい前に
ナショナルギャラリーのお店で見つけて、
常々欲しいなあと思っていた
Miroslav Sasekの絵本。

先日ロンドンでついに購入してしまいました。
私が手に入れたのは
「This is London」で、
いつか、パリとニューヨークも手に入れよう、と思い
調べていたら、
まだまだ、いろいろ出版されているみたい。

彼の作品は1950年代後半、60年代に出版された作品を
2003年から少しずつ再出版されているようです。
http://www.miroslavsasek.com/

色使い、イラストレーションはもちろん、
彼の視点はユーモアで面白い。

ページをめくるたび、
アドレナリンがたくさん分泌される作品。
(あくまで、わたしにとって。)

彼はチェコ共和国プラハの出身なのだけれど、

7年前にチェコを旅したとき、
私の知識は 
もと共産主義国(暗いイメージ)、
カフカ(暗い)、
カレル チャペック(「ロボット」から名前しか知らない)
ぐらいでしかなかったけど、

7年の間に
チェコのニューウェーブ映画を観たり、
Miroslav Sasekの作品に出会ったり、
チェコのビールって美味しいなと思ったり、
チェコって
クールな国だな、って思っています。

また行きたいな。

0 件のコメント: