2010年5月2日日曜日

「Good Bye Lenin!」



金曜日にバーススパ大学の生徒の主催で、
今年から始まった1日限りの映画祭
Line Up Film Festivalがあり、
出典作品のひとつに
私の好きなドイツの映画「Good Bye Lenin!」が
上映されたので観てきました。

ベルリンの壁崩壊が近づいている中、
社会主義に傾倒している母が心臓発作から
昏睡状態におちいり
その母が目覚めたときには、壁は崩壊し
ドイツは東西統合へ向いつつあり、
社会主義に傾倒していた母に再びショックを与えないために、
母が生活するアパートのひと部屋を
社会主義社会のままにするために
四苦八苦する息子を中心としたお話。

ほどよい笑いがあり、
歴史的な事実を上手く取り上げた作品。

今回で3回目の鑑賞になるけど
やっぱり、良い作品だったな。


しかし、
調整に戸惑ってか、
上映開始は30分遅れ、
作品の途中で映像が乱れたり、

主催者にちょっと不服。
(学生だから許すけど。)

そして、
この映画祭での上映作品は
この作品と
「雨に歌えば」
「時計仕掛けのオレンジ」
「崖の上のぽにょ」
「スタンドバイミー」
「トランスアメリカ」
なんか、変なライン アップ。
(学生だから許すけど。)

0 件のコメント: