2011年6月30日木曜日

OvoloとLambs tongueと窓。

昨年の夏に窓と玄関の戸を変える予定で、
いくつかのジョイナリーに見積もりをしてもらっていたけど、
現実の事となるのに1年かかってしまった。

(業者を見つけても
 実現するまでトラブルが付き物なのは
 英国在住の方には
 あたりまえ、、、、
 当たり前すぎる!事なので
 ここでは割愛するけど。)

でも、結局、
今回お願いしたジョイナリーで正解でした。

で、彼らが教えてくれた、
豆知識。

私たちの家の以前の持ち主は、
自分たちで窓の付け替えとかをしていたようで、
いろんなところがツギハギだらけでした。

リビングルームのサッシウィンドーの
上の部分が、
多分、この家が建てられた当時のオリジナルで
窓の淵が、Lambs tongue。
(どうせ、変えるんだから、と書いてくれた。)



 
 
Posted by Picasa



リビングルームの
サッシウインドーの下の部分は、
ある時期に木材の腐敗か何かの理由で変えたようで
それが Ovolo。


 
Posted by Picasa



本当は、そのオリジナルの窓を
再利用したかったのだけれども、
2重構造のグラス(は重くて)に耐えられないと言う事で、
リビングルームのケースメントは残し、
窓だけを換えることにしました。
(そのせいで、現在若干のトラブル中。)

2階のマスターベッドルームの窓は、
以前の持ち主が自分たちで変えたのでは?と思われる
プラスティックのサッシウィンドー。

私たちの家はリステッドビルディングではないので、
プラスティックでも構わないのだけれども、
やっぱりティンバーの方が趣きがあるし、
歴史的に価値が無いと、現在みなされていても、
わたしは、建てられたその当時の面影を残したいな、と。

2階の窓は、
今のところこんなかんじ。

うれしい。


 
Posted by Picasa


本当は、
本日すべての作業が終了する予定でしたが
ずれ込んで、来週に。

でも、きちんと仕事をしてくれているし。

ちなみに、
私たちが選んだのは
Lambs tongue。

0 件のコメント: