2011年7月2日土曜日

嬉しい事複雑な事。

21歳の同僚が昇進した。


彼女と一緒に働くことは多くて、
19歳で働き始めた彼女に
私が教えた事も多いし、

おとなしめな子だけれども
21歳という歳のわりに、
ズル休みか?みたいな事はしないし、
よく働くし、気が利くし
おばさんの域に入っているのわたしには嬉しい限り。
(19歳だった彼女にとって30代の半ばは中年なんだって!!)

猛獣のような部下たちを操るのは大変だと思うけど、
わたしはいつも応援しているよー。


でね、
先日英語のテストで
「あなたのアンビションは?」ってきかれたんだけど、
ふと、考えて、
私、もうそんなアンビションなんてありません、と。

もっともっと若い頃は
昇進するんだ、とか
海外協力隊で発展途上国で何かをするんだ、とか
外国で暮らして、
外国で仕事をするんだ、とか
世界中を旅するんだ、とか
美術系の大学で、もういちど学ぶんだ、
とか。いろいろあったけれど、

今は、
幸せに、暮らしたい。
ただそれだけ。

もちろん、
まだまだ行きたいところ、
したいこと、
叶えば良いなと思っていることはあるけれど、
それは、
アンビションと、言うほどでも、と。

今は、もう、
自分の限界も
得意なことも、
苦手な事も、わかりすぎている。

自分が好きなこと
快適になる方法も、
それなりに分かっている。

他人が見て
素敵なこと、羨むこと じゃなくて
自分が快適であることが 一番で、
私たちの収入の範囲でできることも、
分かっている。
(思えば、もっと若い頃は
 自分の中で、
 他人の目線で物事を判断していたことが大きかった気がする。)

それを、
諦めというのかもしれない、
成熟とも、いうのかもしれない。

よく分からないけど。

ただひとつ言えるのことは、
私は酔っぱらい中。

0 件のコメント: