2011年7月19日火曜日

車が壊れる。で、車探し。で、購入。

先週の火曜日に、
相方がバーミンガムへ向かう途中の高速で
突然パワーを失い
ブロークダウンサービスを呼ぶ羽目になる。

週末にF1を観にいって、
私たちが泊まったホテルは
サーキットのパーク&ライドまで
30分以上かかる場所にあって、
ほんと、
その3日間に壊れなくて良かったねえ、
なんて、
軽く言っていたけど、


どうやら、けっこう深刻。

修理代は£1000近くか、それ以上。
カムベルトが切れた以外にも、
ターボだったため、
連結していろいろ、もろもろ。

11年おちのA3 Quattro.
ハイスピードでの運転が楽しかったのにねえ、、。
私たちが出会うちょっと前に、買ったのにねえ、、。

今年は私の車を買い替える予定だったけど、
結局、相方の車を買い替えることに。

私はアンチ ト*タだけど、
エコの時代、やっぱりプリウスでしょう?
相方;高い
日本経済を助けるため日本車でしょう?
相方;QASHQAI
 私:ペダルに足が届かない、、、。

日本の車って、
デザインがなんか保守的で、
なんか、最後に強く決断に導くものが無くて
(それは、性能とサービスの良さと値段か??)
新しくでた日産のJukeも
アグリーなら、もっと大胆にアグリーにすればいいのに、
中途半端にアグリーで、結局失敗しちゃってるかんじ。

意に反して、日本車を買うと誓ったのに、
弱ーい私の誓い。
まあ、今回は相方の車だしねえ。

なので、相方の好きなように。

次はアルファロメオが欲しいと言っていたけどどうなった?
やっぱ、
いざとなれば、
現実的なアイデアではないよね、と却下。

で、ほんとうは何が欲しいか聞くと、
ドイツのB、、。

過去6年近く、
私が散々、散々、さーんざん文句を言い続けたB、、。
私が限りなく、限りなく、限りなく、限りなく、限りなく、限りなく、限りなく
限りなく、限りなく、限りなく、限りなく、限りなく、限りなく非難をし続けるので、
本音を言えなかったのね、かわいそうな相方。

ということで、
ドイツのA と B とVと
英国すらしゅドイツのV
(日本ではドイツのO)
のディーラーを回ることに。

それが土曜日のことで、
まあ、しばらく相方の車がなくても
なんとかなるし、ゆっくり考えよう、なんていいながら、
翌日、AとBとVをもう一度見て周ることに。

A以外のディーラーは日曜日は開いていないから
ただ、外見をもう一度確認するだけね、と
V のGを見ていると、セールスマンが出てきて
「本当は今日は休みなんだけどねえ」と言いながら
試乗させてくれました。
前日に試乗した英国スラシュドイツのVのAに比べると、
断然快適。
AとBに比べると内装は落ちるけど、
その分安い。
(AとVは同じ会社なんだけど。)


で、購入しちまう。

これはV の手口だったのか??

相方も私のこころも
AかBに傾いていたんだけどねえ。


まあ、相方の車を私が使うこともあるし、
わたしのように、
背が低くて一般市民の、フツーのアジア人が
ちょっと値のはる車に乗っているのって
なんか滑稽だし。

VのGレベルでいいのかも。

そうそう、Aの新しくできたモダンなショールームには
猫が住み着いていて、
トイレも綺麗で、
コーヒーも美味しかったです。

0 件のコメント: