2011年1月6日木曜日

The Chapel Notre-Dame du Haut

 
Posted by Picasa


11月中旬(昨年の!)にスイスへ行ってきました。

今回の旅の目的は、
実はスイスというより、
フランスの片田舎の町Ronchampにある
このチャペルを訪れてみるため。

家の一番近くの飛行場から
この近くへ行くには、
スイスへ入るのが手っ取り早いという理由から。。

2日間、ジュネーブに滞在し、
3,4日目はバーゼルに滞在。
その際に、
Formula1の最終戦をホテルで鑑賞し
セバスチャンの涙に涙し、
翌日、電車でフランスへ国境を越えました。

が。

今回の旅は電車での移動が多く、
まったく遅れない、キャンセルしないスイスの鉄道に
感動していたのに、
国境を越えたとたん、電車がキャンセル。
さすがフランス。

結局、相方のもともとのプランだったレンタカーを借りて
雨の中、Ronchampへ向かう。
(相方、初めての左ハンドルで右側走行)

でも、
車で大正解でした。

私は、元気に駅から歩いていくつもりでしたが
けっこう距離があり、
あいにくの雨。
それに、
レストランらしきものは1件。
お店もほとんどなし。

お昼に着いた私たちは
その1件のレストランでお昼をして、
(お客は私たちと、1人の馴染み客のみ。)
フランス語しか話さないウェイトレスに戸惑い、
英語以外の言語も少しは話せないとな、と、しみじみ。
(相方はフランス語もちょこっと話せる。)

そして、
Le Corbusier のこのチャペルへ。
霧が深く、
光の美しさは残念ながら体験できませんできたが、
丘を登り、
丘の上にたたずんでいるこのチャペルが現れたときには、大感動。

霧が深かったけれど、
礼拝堂の
ステンドグラスの小窓たちから
昼間の光が差し込んでいるのは、
ほんとうにほんとうに美しかった。
晴れていたら、
もっともっと美しいのでしょう。


生きているうちに
訪れておきたかった場所のひとつ。

相方よ、
付き合ってくれてありがとう。

さて、次はどこへ行こうか。

2 件のコメント:

成瀬 勝一 さんのコメント...

こんにちは!楽しく拝見してます、東京洗足58才職人です、よろしければヤフブロ:chumonkaguも見てください。

chumonkagu さんのコメント...

コメありがとうございます、テオ、ヤンセン楽しんで?来ました。