2011年1月29日土曜日

Big Garden Birdwatch!

朝起きて、ラジオを聴いていたら、
今日と明日は Big Garden Birdwatch とのことで。

前回、行われた時は
すっかり見逃してしまったので、今回こそは、と。

この、Big Garden Birdwatch とは、
RSPB(Royal Society for the Protection of Birds)
によって行われているもので、
自分の庭や近くの公園に
1時間でどのような鳥が遊びにきているのか
調査するもので、
誰でも参加は自由。
この調査によって、
野鳥の生態状況が少しでも、わかるようです。

興味のある方は↓
http://www.rspb.org.uk/birdwatch/

私たちは、午前中出かけていたので、
午後3時半から開始。
ちょっとズルをして、
始める前に
いつも以上に野鳥の餌をたくさん庭に振りまいてみたり。

先々週の週末は、
同じくらいの時間帯に、
家の庭に遊びに来てくれる野鳥が勢ぞろいで
遊びに来てくれていたので、
強気で(??何に対して??)いたのに、
本日は寒いせいもあるのか、
1時間の間にはいつもの常連さんしか遊びにきてくれませんでした。
(Blue tit, Great tit, Robin, Dunnock)

午前中には、
最近、毎日遊びに来てくれる JayもWrenも来ていたのだけれどもね。

と、いうことで、
明日の朝、朝一番に野鳥の餌やりをした後で、
もう一度、観察してみよう、なんて思ったり。
(あくまで調査であって、競争ではないんだけど。)

0 件のコメント: