2010年7月5日月曜日

「Breathless」



昨日、
バースのリトルシアターで
フレンチニューウェーブ作品「Breathless」
(邦題;勝手にしやがれ)が上映されたので観て来ました。
相方も私も、この作品を映画館で観るのは初めて。
やっぱり、映画館はいいね。

わたしはフランス語はほとんどわからないけれど、
相方(英国人=フランス語は必修科目だった)はある程度は
理解でき、読めるので、
大きなスクリーンで観ることで、
幾つかの新たな発見。

主人公が読んでいた新聞にロミオとジュリエットに
関連したことが書いてあったり、
主人公に殺された警察官の名前がティボルトだったり、
新聞の漫画にジュリエットが載っていたり、と。

観終わって、
へえ、そうなのねえ。と。

わたしは、
やっぱりジーン セバーグかわいい。
ベルモンド、素敵。
そればっかり。

相方も私も、
若かりし頃、
この映画のポスターやポストカードを部屋に貼っていた、
と、言うことでちょっとほほえむ。
それから、「ベティーブルー」ね。
もちろん。

0 件のコメント: