2010年3月22日月曜日

自慢バナシ。

今日は、ブリストルへ Life in the UKのテストを受けに行く。
先月同じテストを受けたニュージーランド人の同僚から、テスト場はものすごく辺鄙な所にあるよーと聞いていましたが、ほんとうに、ほんとうに!ブリストルの外れにあり、念のため早めに到着したのだけれども、ゆっくりできそうなカフェも無いし、、、。まあ、テストは無事合格、今年の目標のひとつを達成できたわー。

で、自慢バナシ。
英国へ来てから、NVQ2,3と運転免許(オートマ限定だったので、英国でマニュアルの免許を取った。)日本語教師の資格、今回のLife in the UK、、、と資格取得や試験を受ける機会がたびたびあったのだけれども、日本語教師の強制的に(?)買わされたモノ以外、教材を一切、購入していない。教材は全て図書館とインターネットから。なかには、1年近く借りていた本もあり、サマセットとバースとウィルトシャーのカウンシルに感謝。これがわたしの自慢バナシ。


でもね、
お金が有るとか無いとかじゃなくて、
ほんとうに、
モノを増やしすぎないように、
シンプルに暮らしたいっていつも思ってる。

借りられるものは借りる。
使えるものは使い切る。

日常生活に必要で、
使い勝手が良くて、
飽きがこなくて、
ある程度良質なモノに囲まれて生活できたら、
それが一番の贅沢だと思っている。

0 件のコメント: