2011年8月17日水曜日

「Last Year in Marienbad 」



先週末にバースのリトルシアターで
1961年のアラン レネ監督の
Last Year in Marienbadを観る。
マリエンバードって名前からしてドイツかなあと思ったら
チェコの温泉療養地だそうです。
この作品が撮影されたのはドイツのようですが。

UKバージョンはin
USバージョンはatなんだって。

いやはや。
と、言う感じ。

観終わって、
ストーリーにしても、
何にしても、
困ってしまうんだけど、


後で、こうして調べてみたら
興味深いかったり。

女Aのドレスが素敵だなあ、
シャネルはこの映画に影響されたのかなあ、
なんて思っていたら、衣装はシャネルの手によるものでした。

それから、
黒澤明の「羅生門」がモチーフになっているんだって。なるほど。

それから、
Blurの「To the end」のミュージックビデオは
この映画をもとに作ったようです。あ、ほんとだ。

個人的には、
映像、雰囲気といい、
困ってしまう加減といい
ルネ マルグリットの世界だなあ、なんて思いました。

に、しても
2日間だけの上映で
日曜の午後に観客が10人弱。

ピクチャーハウス、がんばれ。




0 件のコメント: