2011年5月5日木曜日

Birmingham Back to Backs

滞在したバーミンガムで、
ナショナルトラストの Back to Backsへ行ってきました。

前回、バーミンガムで滞在したときは
月曜日で、このBack to Backsは休館日。
やっと、今回、訪ねてみることができました。

ナショナルトラストの会員なので、
年会費の元手を取れるだけ、
ナショナルトラストの建物などを訪ねてみよう!と張り切って
旅をする度に、
その近くのナショナルトラストの所有の場所を
訪ねて回ったのは、最初の3年くらいで、
そのあとの6年は、マイナス収支(?)。
いや、チャリティなので、いいんだけど。

に、しても、年会費、
入会したときから倍近く。

いや、チャリティだから、いいんだけど。
(インフレも凄いしねえ。)

と、いうわけで、
何の興味もなしに、
バーミンガムに滞在するし、
「ナショナルトラスト」だから、で
このBack to Backsを訪ねてみましたが、

ものすごく、良かったです!
ものすごく、興味深かったです!

こういった
共同のコートヤードのある家は、
北イングランドでは、よく見られた建物だそうですが、
衛生面から、現在はほとんど取り壊されてしまったそうです。

このBack to Backsでは
1840年から1970年までの家を、再現しており、
それぞれの家に入ると、まったく違う
雰囲気、臭い、音がします。
そして、当時の生活様式を垣間見ることができます。

私たちの家も、
丁度同じ頃に建てられた家で、
いま、限りなく続く改装工事中の私たちの家に、
参考になることが盛りだくさんでした。

そして、
古いものや古いガラクタが好きな人には、
大喜びものです。

ガイドツアーのみですが、
ガイドさんのお話無しではぜったい楽しめないと思います。

http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-birmingham_backtobacks

0 件のコメント: