2009年4月11日土曜日

久しぶりに日本

英国の新聞、ニュースで日本のお粗末な政治事情を知っていたけれども、2年ぶりに日本へ帰国し、初めてテレビで麻生太郎総理大臣を見た。ウィキペディアの笑顔の写真からかけ離れた、むすっとした表情に、ものすごく言葉遣いが悪い。あんなに恵まれた環境で育って、あの話し方、言葉遣いは、なんだかすごいなあと、感心してしまった。そして、どの政治家も、下を向いたり、自信無げにぼそぼそ話す。多分、強弱アクセントの少ない日本語のせいもあるのかもしれないけれど、あんなに自信無げな政治家に、期待を持つことは難しいなあと感じてしまった。日本は、今でも世界で、第2位の経済大国である。あのような政治家が担う日本が、世界2位の経済大国、、、何故だ??と思わずにいられなかった。

0 件のコメント: