募金をして、
毎日、1秒でも早くの救援 救出、復興を祈っている。
来月のお給料もらったら、また募金する。
相方にもさせる。
でも、もっと何か私に出来ることはないか?
たいした貢献にならなくても、
ただの自己満足でしかなくても、
日常生活で使用しているものを
日本の会社のものに、日本製品に変えていこうと思っている。
英国で10年近く暮らしていて、
「郷に入らば郷に従え」で、きた私の周りには
日本製品が少ない。
日本帰国時でも、
日本で買うものは本と酒ぐらい。
次に帰国するときは、
日本でおもいっきりお金を使います。
基本的に、
できるかぎり モノは、壊れるまで、
使えなくなるまで、穴があくまで
腐るまで使いたいので
車や電化製品を買い替えることはしばらくないと思う。
でももし、機会があったら日本製品、日本車にする。
機械にうるさい相方を説き伏せる。
TOTOのあたたかいトイレシートも
昨年に英国で買える様になったので
バスルーム改装時に考えてみる。
(ものすごく高いらしいけど。)
DHCも数年前から英国でも買える様になったので、
基礎化粧品はDHCにかえます。
Paul&Joeはフレンチだけど、
化粧品は日本製なので、
これからもじゃんじゃん使います。
無印良品は、このあたりには無いので、
ロンドンやバーミンガムのお店での買い物のみでしたが
オンラインででもどんどん注文してみます。
今までユニクロの製品を
買ったことがないのだけど(非国民!)
これからは、見て回って試着してみます。
(で、買います!サイズが合えば。)
(某ブランドとのコラボTシャツは、買わないけど。)
他には何があるだろう??
こんな小さな消費、かもしれない、
果たしてこれが、日本の経済につながるのかもわからない。
ただの自己満足であるとも思う。
それでも。
2011年3月23日水曜日
2011年3月18日金曜日
2011年3月17日木曜日
国は、まず自国民を守る責任がある。
今、こういった状況で、
インターネット、
フェイスブックやツイッターは
ほんとうにありがたい、
文明の利器だと思っている。
だけれども、
それが、逆にデマや悪用にも使われていたりする。
こんな非常事態に。
私は、今、英国に住んでいて、
情報は、インターネットの朝日新聞と
NHKと英国のガーディアン紙と、
テレビでは
BBC と Sky Newsだ。
日本と英国のニュースを比べる事ができる。
ニュースを見ては、
心を痛めているけれど、
放射能と余震の恐さ、寒さ、
食料と燃料不足の危機を感じながら
情報を入手しているわけではないので、
結局は、
心もとなさを感じながらも、
冷静さを保っている、保てる状態にいるのだけど、
外国の大使館が西日本に移動したことや
各国が、東京、東京以北の在日外国人に
西日本へ、あるいは日本から避難する通達に対して、
日本政府を批判したり、
政府は何かを隠している、といツイートもあり、
私は、
それぞれの国は、
日本へ救済を送ることだけではなく、
まず、
自国民を守らなくてはいけない、
自国民を守る責任がある。
と、思うのです。
彼らには避難する場所が、国がある。
もし、英国でヨーロッパで大きな災害やテロがあったら、
私が避難する場所は日本だ。
だから、他国の他国民への指示に
まぎらわされないで、と思います。
エジプト暴動時、
日本を含む各国は、自国民をエジプトから避難させた。
それでも、多くのエジプト国民は危険な中にいた。
子供も、お年よりも、体が不自由な人も。
規模も、原因も違うけれど、
各国の、まず最悪を想定して自国民を守る、
守らなくてはいけない、
何とかして守らなくてはいけない責任がある、といった姿勢は、
変わらないと思います。
インターネット、
フェイスブックやツイッターは
ほんとうにありがたい、
文明の利器だと思っている。
だけれども、
それが、逆にデマや悪用にも使われていたりする。
こんな非常事態に。
私は、今、英国に住んでいて、
情報は、インターネットの朝日新聞と
NHKと英国のガーディアン紙と、
テレビでは
BBC と Sky Newsだ。
日本と英国のニュースを比べる事ができる。
ニュースを見ては、
心を痛めているけれど、
放射能と余震の恐さ、寒さ、
食料と燃料不足の危機を感じながら
情報を入手しているわけではないので、
結局は、
心もとなさを感じながらも、
冷静さを保っている、保てる状態にいるのだけど、
外国の大使館が西日本に移動したことや
各国が、東京、東京以北の在日外国人に
西日本へ、あるいは日本から避難する通達に対して、
日本政府を批判したり、
政府は何かを隠している、といツイートもあり、
私は、
それぞれの国は、
日本へ救済を送ることだけではなく、
まず、
自国民を守らなくてはいけない、
自国民を守る責任がある。
と、思うのです。
彼らには避難する場所が、国がある。
もし、英国でヨーロッパで大きな災害やテロがあったら、
私が避難する場所は日本だ。
だから、他国の他国民への指示に
まぎらわされないで、と思います。
エジプト暴動時、
日本を含む各国は、自国民をエジプトから避難させた。
それでも、多くのエジプト国民は危険な中にいた。
子供も、お年よりも、体が不自由な人も。
規模も、原因も違うけれど、
各国の、まず最悪を想定して自国民を守る、
守らなくてはいけない、
何とかして守らなくてはいけない責任がある、といった姿勢は、
変わらないと思います。
Labels:
縞馬事情
2011年3月15日火曜日
アフガニスタン カンダハールの市長より。。
昨日のガーディアン紙より。
70近くの国が
義援金を申し出ているようで、
その中には、
近年、地震と津波の被害に遭った
スリランカ、パキスタンのほかに、
南アフガニスタンの市、カンダハールも
含まれているそうです。
カンダハールの市長は
「I know £31000 is not a lot money for a country
like Japan, but it is a show of appreciation
from the Kandahar people.」
= 約400万円なんて、日本のような大きな国には大きな額では
ないけれど、カンダハールの人々から感謝の気持ちを贈りたいのです。
大きな被害にあった映像とニュースに
こころをみだされるけど、
そして、
また同様に、
人々の暖かさや強さに
こころがゆれる。
70近くの国が
義援金を申し出ているようで、
その中には、
近年、地震と津波の被害に遭った
スリランカ、パキスタンのほかに、
南アフガニスタンの市、カンダハールも
含まれているそうです。
カンダハールの市長は
「I know £31000 is not a lot money for a country
like Japan, but it is a show of appreciation
from the Kandahar people.」
= 約400万円なんて、日本のような大きな国には大きな額では
ないけれど、カンダハールの人々から感謝の気持ちを贈りたいのです。
大きな被害にあった映像とニュースに
こころをみだされるけど、
そして、
また同様に、
人々の暖かさや強さに
こころがゆれる。
Labels:
縞馬事情
2011年3月12日土曜日
日本への義援金
英国から日本への義援金のサイトが
あんまりみつかりません。
発展国であること、
十分にリッチな国であるためか、
今のところニュースで義援金を募ったりしていません。
今のところ信頼できる
募金先は、ブリティシュレッドクロスで
http://www.redcross.org.uk/japantsunami/?approachcode=68861_blogjapan
あんまりみつかりません。
発展国であること、
十分にリッチな国であるためか、
今のところニュースで義援金を募ったりしていません。
今のところ信頼できる
募金先は、ブリティシュレッドクロスで
http://www.redcross.org.uk/japantsunami/?approachcode=68861_blogjapan
Labels:
縞馬事情
登録:
投稿 (Atom)

